Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xserver319ak/moonrise-game.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

自分が高校でストレッチをよくやっていた時、親がヨガを習い始めた。

自分が高校でストレッチをよくやっていた時、親がヨガを習い始めた。週に1回、毎週楽しそうに通い始めた。  家に帰ってきては、『○○習った。これって△△に聞くんだよっ』て教えてくれながらも、ずーっと身体を動かしている。それを見続けているうちに、自分も真似るようになり、高校のストレッチとはひと味違う楽しさを知り、一緒に行こうようになった 。それ以来、気付いた時にはちょこちょこと動かし、動かしたところが柔軟になっていく心地よさ感じたり、今までできなかったことができるようになったりする面白さを知り、今に至る。
 これといった先生はおらず、自分で○○してみてはどうだろう?と取り入れた事もあり、ほぼ独学同然のモノではあるが、少しでも長く柔らかい体を維持することを目標とし、今も続けている。

 

職場の友人から進められたのがきっかけで始めました。最初は体もかたくつらかったのですが、普段体を動かう事がないので、体を動かす良い時間、仕事のストレス解消の場と健康のために始めました。仕事の後にいくのは、結構大変な時もありましたが、続けて行くうちに、だんだんとできなかった体操ができるようになったり、初めて良かった所は、姿勢が良くなったこと、体型が維持されるようになったこと、何よりも冷え性が治ったことだと思います。一人では続けられないが仲間がいる事で続けられたところもあったと思います。最初は筋肉痛などにもなりましたが、だんだんとそれもなく、体をほぐした後は、疲れも吹っ飛ぶ体が軽くなり、その日の夜はよく寝られる様になりました。今では初めてよかった事ばかりです。

 

ヨガを始めたきっかけは、職場でお世話になっているお客様がヨガにかよっていてとても良いよと進めてくださり、その時ちょうど体調がすぐれなかったので始めてみる事にしました。
初めて見てよかった事は、まず明らかに体調が落ち着いてきたことです。すぐに体調をくずして仕事を休んだら薬を飲んだらがあったのですが、ほぼ体調を崩すことがなくなりました。毎朝体温を測るのですが、その体温の平均が少し上がったのでそれもよかったです。そして、一番びっくりしたのは体型です。体重がそんなに変わったわけではないのですが、なぜか体型が女性っぽいといいますかゴツゴツしていないしなやかな体型になることができました。効果がいろいろありびっくりです。

ヨガを始めたきっかけは、会社の人間関係で悩んでいた時に母親に「ヨガでもしてみたら?」と言われて、大手スポーツジムのヨガレッスンを受け始めました。
ヨガをしてよかったことは、2つあります。
1つ目はイライラしたときや落ち込んだ時に呼吸で自分をコントロールできるようになったことです。
ヨガのレッスンの時に先生から「心を落ち着かせたいときはゆっくりとした呼吸、とくにゆっくりと息を吐くように心がけなさい」と教わりましたが、これは本当に効果テキメンでした。
2つ目は筋肉(特にインナーマッスル)の使い方がよくなったようで、「姿勢がいい」「立ち姿がきれい」と褒められることが多くなりました。
心も体もきれいに整えられて、ヨガはいいことづくめだと思っています。

体質改善にヨガは有効?

ヨガって実際どうなの?

 

ヨガスタジオと家はどっちがいい?

SNSでもご購読できます。